ライフプランコンシェルジュのブログ

ライフプランコンシェルジュのブログを更新しています。
≫旧ブログはこちら

2023/06/01

親子でお菓子作りはいかがですか?

こんにちは!

6月に入り、いよいよ関東も梅雨入り間近です。
東海地方は例年よりも8日早く(5月29日に)梅雨入りしたそうなので、
関東も早まるかもしれませんね。

さて、先日雨の日に子どもたちとお菓子作りをしました。
作ったのは、『アイシングクッキー』。
工作をしているかのように大盛りあがりでした。

☆親子で作るアイシングクッキーの流れ(材料はwebでご検索を)☆

【クッキー🍪作り】
普通のプレーンクッキーを作ります。
■子供のおしごと ※親はお手伝いさん
 材料を冷蔵庫や食品棚から集める。
 軽量する
 混ぜる
 生地を練る
 型抜き・形を作る
 オーブンで焼く

【アイシング作り】
クッキーを焼いている間に用意します。
まず、材料は”粉糖、卵白、檸檬汁、食紅(好きな色)”のみ!
■子供のおしごと
 材料を冷蔵庫や食品棚から集める
 軽量する
 卵の黄身と卵白を分ける ← 4歳は、分裂できることを知らず、目を輝かせていました)
 混ぜる
 アイシングに食紅で色を付ける工程を見学(ここは親の出番!大惨事になるでしょう,,,)
 色付したアイシングを使って好きな色を作る

基本色の、赤・青・黃を用意。あとは、子供達が各々好きなように色を作る。

【仕上げ】
■子供のおしごと
 クッキーに塗る
 クッキーに絵を描く
 冷ます

㊗完成!!

このように、無事に完成しました!

ちなみに、2歳~6歳が作って、こんな感じなので、
小学生以上の子供たちが作ると芸術作品ができると思います。
より精度高く作りたい場合は、先にデザインを考えて、色も決めておくことをオススメします。

雨の日のアクティビティとして親子で仲良く作ってみてくださいね。

Go TopGo Top