ライフプランコンシェルジュのブログ

ライフプランコンシェルジュのブログを更新しています。
≫旧ブログはこちら

2023/04/13

鎌倉殿の2人

川井です。

先日子供の春休みを利用して、古都鎌倉へ行きました。

学生時代、湘南に住んでいたこともあり、鎌倉は好きな街で

ありましたが、昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に

ハマり、久しぶりに行きたくなりました。

まずは、息子たっての希望で行った、鎌倉3代将軍 源実朝が

暗殺された現場、鶴岡八幡宮の階段のところです。

ちょうど子供たちが立っているあたりがその現場です。

今隣にロープが張られている場所に、かつて大きなイチョウの木

があり、暗殺者はそこに隠れていたそうです。数年前に雷か何か

で倒れてしまい、今は新しい苗木が植えてありました。

子供たちは、初めての鎌倉です。

私は鎌倉好きで、北鎌倉のマニアックなお寺は個人的に

行き飽きていることもあり、今回はオーソドックスで攻めて

みました。大仏の写真はありませんが、下の写真は大仏近くの

長谷寺です。写真に収まりきれなくて残念ですが、入り口から

奥に向かって高台となっており、とても素敵なお寺です。

鶴岡八幡宮にまっすぐ続く若宮大路。ずっと桜並木でした。

長谷寺の上の方から臨む湘南海岸。

ここから見えている景色全域が、かの鎌倉幕府だと思う

と、とても感慨深いです。。

小町通りを歩いて、おみやげ屋めぐりです。

娘はそれが一番楽しかったよう。

息子の一番お目当てはソフトクリーム。

鎌倉大仏の茶屋でご満悦な様子。。

私は湘南コーラを頂きました。この缶は貴重?です。

桑田佳祐が監督した、かつてシビれたサーファー映画「稲村ジェーン」

で知られた場所、稲村ヶ崎。遠くには江ノ島が。。

もっと天気が良ければこの向こうにおっきな富士山が見えるはず

でしたがこの日は残念。

江ノ島と夕日をバックに鎌倉殿の2人が決めポーズ。

さよなら、鎌倉、湘南。また来たいです。

Go TopGo Top