ライフプランコンシェルジュのブログ

ライフプランコンシェルジュのブログを更新しています。
≫旧ブログはこちら

2023/10/19

SDGs

こんにちは。
一日の寒暖差が大きい毎日が続いていますが、お元気ですか?
オアシスの社員は元気に過ごしています。
まだまだ続くようなので、皆様、マイペースに過ごされてくださいね。

さて、タイトルの『SDGs』

皆さんは何か取り組まれていますか?
『SDGs』って良く分からないな~って声も良く聞きます。

『SDGs』とは
2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。(外務省HPより抜粋) 

  

世界規模の取り組みなので、目標のハードルが高いのでは!?と、思いますよね。
実際は、普通の生活レベルでできる取り組みがたくさんあるのです。

もちろん、オアシスでもSDGsに取り組んでいますよ。
取り組みをまとめているので、良かったら覗いてくださいね♬
SDGsの取り組み | ライフプランコンシェルジュサイト (lifeplan-concierge.jp)


私たちの取り組みが、未来につながりますように・・・(^^)

ちなみに、個人でも少しだけ取り組んでいます!
その中でも楽しいのが、子供に伝えることです。
「木はみんなの吸い込んでる空気を綺麗にしてくれてるよ」
「リサイクルは新しい物を作ることだよ、工作みたいだね!」
「地球に数えきれないほどの友達がいるよ」等
関係している豆知識を小出しにすると、『なんで!!!』『すっげー!』と、
おもしろい程、反応してくれるんです。

この夏、小学生の子どもと JICAつくば(独立行政法人 国際協力機構)に行きました。
立派なSDGsのパネル展示やボードゲームがあり数時間滞在(笑)
私も知らない世界の現状を沢山知り、親子で深堀してみたりして、
なんだかんだ親も夢中になっていました。

幼いころからSDGsを身近に感じることで、
大人になった頃には頑張らなくても「それが当然でしょ」って世の中になっているといいなと思っています。

皆さんの会社や家庭で取り組むSDGsがあったら、ぜひ教えてくださいね♬

Go TopGo Top