INTERVIEW先輩インタビュー

お客様とプランを描いて熱くなれて、提案が楽しい。
オアシスの仲間ともチームとして相談し、助け合える。

  • 特別販売課
  • Y.N.(2023年度入社)

仕事内容

特別販売課で営業職をしています。特別販売課は法人向けの保険をご提案する部署です。
ただ、法人向けと言っても経営におけるリスクヘッジのご提案に限らず、働く皆様一人一人のライフプランコンシェルジュとして活動しています。
例えば、経営者から個人的な資産運用の相談を受けたり、社員の方から社会保険について相談を受けることがあります。また、福利厚生制度の一環として、ライフプランに関する勉強会の講師を承ることも多いです。
お金や社会制度について一人一人が理解を深め、自分事として考えることが重要です。その人にとっての人生を豊かにするツールとして役立てていただけるよう、活動しています。

やりがい

私のやりがいは、お客様の夢を伺い、叶えるお手伝いができることです!
法人・個人問わず、ライフプランを考える上で、お客様のやりたいことや叶えたいことが沢山出てきます。その夢に向かってどんな人生を描くか、目を輝かせながら語るお客様とプランを描いてゆくことは楽しく、お客様と一緒に熱くなります(笑)
特に、お客様が気づいていない可能性を見つけ、選択肢が増えたり、道が拓けたりして喜んで頂けたときは嬉しいですね。
オアシスは「お客様の意向にあった商品を提案すること」を重要視しています。扱っている商品は多く、商品以外でも培ってきた金融知識でお客様に最適だと思うことを提案しています。「その計画を実現させ、完遂するためにどんな提案をしようかな」と、考え悩む時間がとても楽しいです。
私は中途入社で、住宅の営業職、外資系保険会社の営業職を経てオアシスに入社しました。
オアシスの仲間は個性的にも関わらず、”みんなで一つのチーム”的な雰囲気があります。
答えが出ない時や、辛い時は時間を共有して話を聞いてもらえるので、悩むのは苦ではないのかもしれません。

今後の目標

10年後、ワクワクする会社の経営者として活躍していたいです。
社員がわくわくしながら働けることは当然のこと、社員の家族からも「この会社とても良いね!」と言ってもらえる会社を創りたいと考えています。例えば、子どもがいても、介護をしていても、仕事以外に夢や目標を持つ人も、皆がやりたいこと全てを実現できる会社って素敵だと思いませんか。
そのために、まずはお客様や仲間から絶大な信頼を得られる人になることを目指します。
お客様にとっては、”保険屋さん”ではなく”ライフプランコンシェルジュのNさん”として、何か有事の際に、電話帳を開いて「とりあえずこの人に電話してみよう」と思ってもらえる存在になりたいです。
お客様や仲間から信頼を得ることは、とても時間がかかることだと思います。お客様や仲間が困っているときは、足を運び、生の声を聞き、その時々の一番に寄り添える人になるよう心がけています。

趣味、休日の過ごし方など

休日は、もっぱら幼い娘と公園遊びに出掛けています。つくば市内だと洞峰公園がおすすめです。緑豊かな公園の中に遊具や広場があり、親子で汗をかきながら遊ぶことができますよ。
平日の夜は、娘の就寝後に妻と今日の出来事を報告し合っています。この時間がとても大切で、家族の支えがあるから一生懸命頑張ることができるんだと感じられる、幸せな時間です。

子育てしながらも学び続けることができ、
積み重ねた知識と経験で様々なお客様悩みに対応。

  • 特別販売課
  • I.H.(2010年度入社)

仕事内容

特別販売課で営業職をしています。私のお客様は20名以下の小規模企業や個人事業主様です。
経営上のご相談はもちろんお伺いしますが、私は主に女性ならではのご相談を受けることが多いです。育児、学資、学童、育休産休、女性の働き方(雇用形態、収入、年金)等、誰に何を相談したらよいか、悩んでも駆け込む先が分からないことも多いんですね。日本社会は、世の中の仕組みを知る知らないで生涯年収の差が大きくなります。自分で社会の仕組みを調べても意外と「知らない!」と驚くことも多いのです。特に女性は、知らないことで制度を活用できていない人が多いと思っています。
年金制度って?離婚をするとどうなるの?等、不安を聞き役として受け止めた上で、お金に関する情報だけでなく、社会制度や法律、ライフラインの情報を専門機関等から集め、一人一人に分かりやすく伝えてゆくのが私の仕事です。保険の話は必要な時だけしているので、皆さんが想像している保険の営業職とは少し違うかもしれません。

やりがい

やはりその人の役に立てたときだと思います。提案した保険が役に立ったときや、アドバイスを活用して人生を前へと進んでいる姿を見るとやってて良かったなと、思います。
最近では、10年程前に初めてお会いしたお客様に再会し、「会えて良かった。」と言っていただけてとても嬉しかったです。
オアシスは稼ぐこと(数字)が第一の会社ではありません。お客様のためになる営業を良しとしている会社です。皆さんは、保険の女性営業職ってどのようなイメージがありますか?私がこの会社に入社した際に社長から「女性であることを利用して、コンプライアンスに背くことは絶対にしてはいけない」と言われ安心した記憶があります。ここには学ぶ環境があります。案件の相談はチームで意見を出し合い、お客様のためにベストな答えをだしてゆくチームワークがあります。このような安定した基盤のもとで、子育てをしながらも学び続けることができました。入社以降、積み重ねた知識と経験を活かして、私本位でお客様のために自由に向き合うことができています。今では、死亡保険を希望していたお客様に対して、「死亡保険はいらないよ」とも言える程、お客様のことを深く知り、想い、親族のように信頼していただける活動ができていると思っています

今後の目標

いつかは、精神的貧困や経済的貧困問題に向きあい、手を差し伸べることができるような人になりたいです。
今の若い世代は、手軽に日払いの仕事を見つけることができます。そのため、その日暮らしの生活は容易にできます。しかし、自分がこうなりたいという夢やプランを考えてゆくと当然まとまったお金が必要です。このままでは自然と貧困につながってゆきます。もっと貪欲になって、もっとお金について知ってほしいです。また、虐待やDV等で孤独を感じている人達で社会インフラを活用できていない人たちに、声をかけてあげられるような活動もしたいですね。
オアシスで得た知識を活かして目標へ向かいます。

趣味、休日の過ごし方など

目指せ黒帯!柔道です!最近、未経験から始めました。礼儀と礼節を身につけ、日本の文化の再確認ができています。骨密度のUPと柔道ママ仲間とコミュニケーションを図ることができるので、老化防止にもなるんですよ。
子どもも一緒に通って、スポーツに取り組む子どもの気持ちも分かるようになりました。
ちなみに、ラグビー観戦も大好きです!

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