ライフプランコンシェルジュのブログ

ライフプランコンシェルジュのブログを更新しています。
≫旧ブログはこちら

2024/07/22

野球漬けの日々

こんにちは。早々と梅雨があけ、猛暑が続く毎日です。

そんな中、我が息子は昨年から始めた少年野球にどっぷり浸かる日々を過ごしております。

『こんなに野球少年がいたのか!!』と言葉が出るくらい、各地域に様々なチームがあり、驚くくらいの大会の数があることをこの1年半で知りました。野球人口が減っていると言われておりますが、そんな実感はありません。練習より試合の時間が多いのが驚きです。

↓5年生主体の大会での集合写真。シャイでクールな息子だけ、笑顔なし!

息子は5年生。これまでの試合では控え組でしたが、いよいよ5年生主体の大会も始まっており、益々がんばってもらいたいと願っております。もうちょっと、元気にキビキビしてたらいいのにな~との親心をよそに、息子はクールにマイペース。あまりうるさいことは言わず、なるべく本人にまかせて行こうと思っております。

昔(数十年前)は、春はミニバス、夏は野球、ソフトボール、水泳、秋は陸上といったように、学校を主軸としたスポーツイベント、学校間での大会や交流がたくさんありました。私は全てに参加して、色々な体験をして育ったので、息子にもそうあって欲しいと思っておりました。が、しかし、、

今の時代なのか、学校を主軸としたスポーツがなく、個人で何かに入り、親もある程度関われないと、子供は何もできなくなる現状に思うことが多々。。

1つのことに集中するのも必要ですが、本人が他のことをやりたがっていても、そのチャンスや時間がとれず、ヤキモキしてしまうのも今日この頃ですが、親としては子供に悔いが残らぬよう、精一杯応援して行きたいと思います。

Go TopGo Top