ライフプランコンシェルジュのブログ

ライフプランコンシェルジュのブログを更新しています。
≫旧ブログはこちら

2023/02/13

もうすぐ春ですね

こんにちは!園芸部長の定森です。

立春を過ぎて少しずつ温かい日が増えてきましたね。三寒四温というように、温かい日と寒い日を繰り返しながら少しずつ春に近づいていっている感じがします。

春が近づいているということは…そうですね!園芸部も少しずつやることが増えて忙しくなってきます!

手始めに屋上菜園で管理しているシャインマスカット・ブラックベリー・エルダーベリーの果樹4株の冬季剪定と植え替えを行いました。シャインマスカットは去年節を残し過ぎて枝が大暴れしてしまったので、今年はしっかりめに選定しました。

今年はコガネムシ幼虫の被害もなく、根もよく張っていたので、来年は鉢増しが必要かもしれません。

作業後に気づきましたが、もうブラックベリーとエルダーベリーは新芽が動き出していました。今年は暖かかったので、活動開始が早いのかもしれません。

シャインマスカットは新芽が動き出すまでに一度消毒が必要なので、大急ぎでやらないといけなさそうですね…。お陰で毎週末忙しいですが、これも園芸の楽しみです。

今年も無事収穫できるように頑張ります!

Go TopGo Top