Case05福利厚生制度

社員満足を高めるために、福利厚生の充実を図りましょう
福利厚生制度を充実させる目的は、「この会社で働いていてよかった」と思ってもらうことです。優秀な人財に定着してもらうために、社員に対して働きやすさ・安心の提供が欠かせません。

こんなお悩みありませんか?

  • 福利厚生とは具体的にどんなものですか?
  • 自社にあった福利厚生制度を知りたい。
  • 法定外福利厚生制度を活用してもらうためにはどうすればよいか?

福利厚生制度のよくあるご質問

  1. 1)国の労災保険以外にも、会社独自の補償を検討したい
    業務中・通勤中にケガをした場合、労災でまかないきれない費用負担分を、カバーすることが可能です。また役員も対象となります。
  2. 2)社員の退職後の生活をサポートする制度を検討したい
    企業年金は多大なコストがかかるというイメージが強いですが、実は低コストで社員の自助努力をサポートするための企業年金制度があります。
  3. 3)社員が病気で入院したときに、金銭面でサポートすることはできるのか
    会社の経費から捻出することも可能ですが、医療費が膨大になる可能性もあります。そのため毎月定額で、実費負担分の入院治療費を補償する制度があります。

福利厚生制度に対する考え方

  • 「社員のための制度」という目的を忘れない
  • 福利厚生に関わる費用は優先度の高い固定費として捉える
  • 会社の規模に合わせて無理なく用意する

企業のお客様のLIPの考え方や、ご相談内容に応じた様々な事例をご紹介しております。

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